【6/26(日)クロスパルにいがた】新潟ロケの映画「ニート選挙」を再上映!! 18歳選挙権応援企画 高校生以下無料~

【6/26(日)クロスパルにいがた】新潟ロケの映画「ニート選挙」を再上映!! 18歳選挙権応援企画 高校生以下無料~

 

【映画「ニート選挙」について】

2016年6月19日より、18歳選挙権が実現します。 今回、この応援企画としまして、オール新潟ロケのエンターテイント選挙啓発映画「ニート選挙」を再上映致します。

この映画は、若者に選挙に興味を持ってもらえるよう、「ニートが資金3万円で選挙に挑んだ実話」をベースにして製作され、また、市民参加型映画として新潟県民200人以上が出演し、完成いたしました。

2015年2月10日にニコニコ生放送で初公開した所、3万人以上が来場し、80%以上が良かったと回答、その後は全国各地の映画祭で受賞、入選し、好評を得ています。 今回は受賞後初の新潟凱旋上映となりますので、この機会にぜひご覧ください。

また、今回は18歳選挙権応援の特別企画としまして、選挙割引を致します。 大人通常1000円の所、500円に。高校生以下通常500円の所、無料にて鑑賞頂けます。 若い世代の皆さん、選挙に初めて触れる高校の皆さん、是非お越しください。

 

【作者から一言】

新潟市民の皆さん、映画「ニート選挙」製作総指揮を努めました、鈴木公成です。

この作品は、若者に選挙に興味を持ってもらえるよう、「ニートが資金3万円で選挙に挑んだ実話」を基に製作されています。

「選挙ってお金がかかるんじゃないの?」「地盤がないと当選できないんじゃないの?」 そんな疑問があるかもしれませんが、ニートだった私が如何にして選挙を戦ったのか、その秘密が描かれていますので、興味を持ってご覧頂きながら、選挙への理解が深まる内容になっている思います。

また、選挙以外にも、ニート問題、商店街衰退問題などの社会問題を取り上げつつ、仲間との友情、家族愛なども描き、且つ、新潟のエンタメ文化なども取り入れておりますので、社会派作品としても、エンターテインメント作品としても楽しんで頂けるものと考えております。

映画ファンの方にも楽しんで頂けると思いますので、ぜひご覧ください。

 

【あらすじ】

主人公、稲垣千尋は30才のニートである。 大学卒業後、役者を目指して上京するが、目が出ず、30才を機に地元へ帰ってきた。

しかし、就職活動をするものの、まともな職歴のない千尋を雇ってくれる会社はなく、ついに就職100連敗。 就職を諦め、ニートになってしまう千尋。家族とも衝突し始める。

そんなある日、商店街に出かけた千尋は、その寂れ具合に驚き、商店街活性化に取り組む事に。 ニート仲間と力を合わせ、商店街を盛り上げる千尋。 しかし、本質的な解決には政治の力が必要なのではないかと考え始め、選挙を意識し始めるのであった。

 

【作品情報】

タイトル 映画「ニート選挙」

作品時間 145分

主演 笠原賢人(新発田市出身)

製作総指揮 鈴木公成

監督 沖田光

作品HP http://neet.jpn.org/movie/

 

おすすめ情報/最近の人気記事

*LINK:Official site*

おすすめ情報/最近の記事